【祖母山】今年の最初の雪を踏んで。

祖母山に行ってきました。
目次

北谷登山口に到着!!

早朝?まだ夜中か😅2時に自宅を出発して到着したのは5時くらいだったかな。

道中、山の麓に近づくにつれ、雪がちらほら薄ーく積もっていた。

九州に住んでいて、この時期は山に行かないと雪を見ることできません。なので童心に帰るというか雪に触れる機会が少ないせいなのか雪の道を歩いているとワクワクしてきます。

到着してすぐに浮き足立ちながらもブーツに履き替えてゲーターを取り付けてリュックを背負って準備完了!

アイゼンも忘れずに、リュックにねじ込み出発!!

北谷登山口の麓の小屋の周りにも、雪が残っていてワクワクしています。

登山道のはじめは、道の脇に雪が残っているだけで歩きやすい感じだなぁと思いながら歩を進めていました。

(歩きやすいとは、言いつつも道に迷いながら登っていました。)

20分くらい歩いた頃かな

ふと気づいたんです。

雪の量が増えてることに気づいたんです😳

(これ写真で見たら、バイオハザードみたいですね😅)

気がつけば、、、

気がつけば日が差し始め明るくなってきました。

日が登っていくように歩みを進めていき山頂に近づくにつれ、寒さも増し、風も強くなってきました。

すると、枯れた木の枝に樹氷が咲いていました。

初めて樹氷を見た時は、アナ雪みたいって思いましたね😅

ここまで、全体に樹氷が咲いているとすごい綺麗ですよね😊

山頂まで半分を過ぎた頃

山頂まで半分を過ぎた頃、積もっている雪も深くなり。辺りは一面真っ白になっていました。

そろそろバイオハザードのお城に着く頃かな😂

(写真で見ると怖い雰囲気が漂ってるんですが、実際に見るとキレイなんですよ😊神秘的で)

岩に氷も張っていて寒さが伝わってきそうな写真も撮れました😊

雪道はなかなか楽しく歩けたのですが、肝心の天気ですよね😅写真を見て分かる通り、、、、ガスがすごくて景色が全然見えなかったんです😅

ほら!展望台なんてこんな感じです😱

景色どころか先が見えない。

山頂に向かってどんどん進んでいきました。

山頂に到着

よっしゃ〜!!✨😊✨

1756.4m!! 山頂に到着しました。🙌

今日は風が強くて、雪でなかなか歩きにくかったですね😱しかも山頂の景色はというと、、、

見てください。この天気😂日頃の行いが悪いのかなぁ😅

普段ならリュックを下ろし、お菓子でも食べながら休憩をする予定なんですが

風が強く寒くて座ってられない😱用意していたダウンとカッパを着てなんとか晴れないかなぁ〜と待っていたら

すこーし晴れ間が見えた出したので、、、

📸パシャリ

それでもガスは晴れてませんね😅

まぁ、また登ればいいか😤

山頂まで来ると雪と樹氷が多くてめちゃくちゃ綺麗ですね😊祠に積もっていて普段と違う見え方がしますね😊

雪の降っている山が好きな理由は、普段と違う世界を冒険しているみたいな感覚があるからですね😊✨

海外に行ってるような、別世界にいるような、そんな特別な気分になれるんです。

ゆっくりと下山

山頂でゆっくりしてたもんだから、身体が冷えてダウンとカッパを着たまま下山しました。

山頂付近は、風が強くおまけに手袋も濡れて指先まで冷えて痛い😱

下山途中で日も登り、空にも晴れ間が、、、

ほんと間が悪いというか、運がないというか😅

俺っていつも間の悪い人なんだよなぁ😂

気温も上がっていきダウンのひとつでも脱ごうかなぁ〜と考えていたら、頭上からポタポタと水が落ちてくる。雨かな?と思って上を見上げるとしっかりと空は晴れている。

よく見ていると木についていた樹氷が溶け始め、雪解け水が滴り落ちて雨のように降っていた。

ダウンやカッパを脱ぐことを諦め、汗だくになりながら下山し終えて麓に帰ってくると

ポイントが表示されてたなんて😭気づかなかった😭

次回、このコースを登るときは絶対に見るぞーーー

今回は、風穴コース→山頂→千間平コースのルートを冒険しました😊✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!